top of page

サバイバル研修

「サバイバル」という研修をご存じでしょうか? 知っている人は間違いなく昭和な人でしょう(笑)。研修の内容は、知らない場所で、お店や家を回って、何か仕事をさせてもらって、千円を稼いでくるという研修です。


8年位前に、初めてこの研修に挑戦しました。この課題を聞いて、とっさに浮かんだのは、「千円で2時間くらい働きますよ」といえば、相手に金銭的なメリットがあるので、絶対、OKするだろうという根拠のない自信でした。


早速、仕事がありそうだと思うお店を訪問しました。「何か仕事をさせてもらって千円を稼いでくるという研修をやっています。なんでもいいですので、仕事ありませんか?」というと、どのお店も不振がって、「いや。間に合っているよ」と答えます。


何軒も断られると、相手側に立てば、見知らぬ人が来て仕事をさせてくれって、そりゃ断るだろうなぁという思いがわいてきました。こうなると、お店の中へ入っていくときに、足がすくむようになります。そして、「ここには仕事はないだろうな」と自分勝手な理由をつけて、次のお店に向かいます。だんだんただの散歩になってきました。


講師からの「一軒づつ丁寧に回るんだよ」というアドバイスを思い出しました。それまでは仕事のありそうなところを選んでました。これじゃダメなのかと、アドバイス通りに、一軒づつ訪問していきました。結果は同じように断られますが、「ここは仕事はないのでは?」と悩むことはなくなり、訪問件数はかなり増えました。


ある店に訪問すると、「さっきも同じことを言ってたよ。大変だね。」と言われましたが、ここは少し粘ってみようと「何でもやります。千円で何時間でも働きます」と言いました。

「それじゃ」と言って、倉庫整理の仕事をもらえました。めっちゃうれしかったです。仕事があることのありがたさを感じました。


その仕事が終わって、次に、納品の手伝いをしました。仕事が終わって、ご苦労さんと言って、お昼をおごってもらいました。お昼を頂いたので、約2千円で3時間程度働いたと考え、これなら、お互いWin-Winかなぁと思って研修所に戻りました。


多くの人が仕事を終えていました。他の参加者に「どんな仕事をしたの?」と聞いてみると、何かのお手伝いをして、一時間で千円を稼いでいる人がほとんどでした。


私には、相手に何かメリットがないと相手は動いてくれない概念があります。1時間で千円の仕事って、相手に、あまりメリットがなく、それでも仕事がもらえるのが不思議でした。


全員が仕事を終えたときに講師から言われたのが、「この研修は、自分がこの申し出をされたときに、どんな態度をとるのかが、キーになっています。世の中の人は優しいと思っている人は、ご自身も優しくこの申し出を受けると思います。世の中の人は厳しいと思っている人は、訪問の時に足がすくんだり、お金でメリットを出そうとします」と言われました。


自分の持っているサングラス(概念)が、行動させたり、行動を躊躇させる。そして結果が変わってくるのだなと思いました。概念を変えない限り行動は変わらないんだと気づきました。


最近、この研修に挑戦しました。一軒づつ丁寧に回ると、世の中には、私のピンチを救ってくれる人がいました。仕事のある有難さ、人の優しさ、自分の傲慢さに気づかされてもらえる研修でした。


今はこんな研修はやらないでしょうね(笑)



今日のひとこと

「人生はアウトプットで決まる」




​研修(MG)予定

bottom of page