top of page

一緒に頑張る仲間がいることがありがたい

私は、「毎年、一つ新しいことに挑戦をする」ことを掲げています。今まで、富士山登山、極寒の五十鈴川での水浴、100kmウォーク、バンジージャンプ、P/Lの小冊子の作成などに挑戦をしてきました。


今年は何をやろうかと悩んでいました。先月の経営を学ぶ会で、有志でフルマラソンに挑戦をすることになりました。


これは、私も挑戦するチャンスだと思いました。勢いで10月のしまだ大井川マラソンに申し込みました。しかし、私は運動が嫌いです。また、若いころに膝を痛めてしまって、走るなどの負荷をかけると膝が痛くなります。それで、あまり膝に負担がかからないようにと、二日に一度30分ほどゆっくりと走るを始めました。


膝が痛くはならないですが、これ以上やると危ないかもと不安を持ちながら、続けていました。それでfacebookにその思いを投稿すると、様々なアドバイスを頂けました。その中で、「走りのプロにフォームをチェックして貰ってください」というアドバイスがありました。走りのプロ?? という疑問符が頭に浮かびました。


早速ネットで調べてみると、確かにフォームを見てくれるプロがいました。受講者の声で、フォームを変えると膝が痛くなくなりました。と言うコメントが多い方を見つけ、その方にフォームを見てもらうことにしました。


詳細は省きますが、そんな走り方をするんですか?? というくらい脱力したフォームでした。理屈を聞くと、確かに膝への負担は少なそうでした。それから、二日に一度30ー40分走るようになりました。おかげさまで、膝が痛くなることなく、練習が続けられています。この3連休は、


12日 東京で商談

13ー14日 東京でMGインスト

15ー16日 東京MGを受講

17ー18日 名古屋でMGインスト


と出張続きの予定でした。今までの私でしたら、夜は飲み会があるし、シューズを持っていくのは大変だと言い訳をして、自分との約束を簡単に破っていたと思います。


しかし、10月にマラソンに挑戦するというゴールが決まっていて、一緒に挑戦する仲間も練習しています。仲間の頑張りを思うと、なんとかして練習をしたいと思いました。それで、練習着とシューズを持って、出張に来ています。13日の朝に、面倒だなぁ、本当に走るのかと思いながらも準備をして、少し走り出すと、見たことのない東京の景色に魅了されました。


走ることが楽しくなり、予定通りに40分ほどランニングをしました。自分との約束を守れたことに、誇りを感じました。今日も走ってきて、このニュースレターを書いています。

毎年、健康診断では「運動をしてください。さもないと糖尿病になりますよ。」と脅されていますが、まぁ大丈夫だろうと思って運動をしてきませんでした。


健康になるという漠然とした目的よりも、適切な目標、一緒に頑張る仲間がいるおかげで、面倒だと思っていたランニング(運動)を続けることが出来ています。この仲間がいることがありがたいことだと思いました。マラソンは完走目指します!



Comments


​研修(MG)予定

bottom of page